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可愛いおじさんになりたい

百合が好きな若手リーマンの日記です。将来は可愛いおじさんになりたい。

完全無欠ダイエット(バターコーヒーダイエット)の効果と問題点

 本のタイトルが胡散臭すぎるとネットで話題の完全無欠ダイエット(体に害のある食品を摂らないことや、朝食をバターコーヒーに置き換えて食欲を抑える事を主軸においたダイエット方法。詳細は下記の本を参照)に興味があったのですが、

 

シリコンバレー式 自分を変える最強の食事

シリコンバレー式 自分を変える最強の食事

 

 

 

1/4にバターコーヒー作成セットが届きここ一週間程実践してみました。バターコーヒーダイエットを始めようかどうか検討してる人に向けて感想と反省点をまとめます。

 

ちなみにダイエット前のスペックは

  • 170cm
  • 72.6kg

          です。

 

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       目次

  1. ダイエットの効果
  2. 実践内容
  3. 問題点
  4. 今後

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1.ダイエットの効果

 まず体重なのですが、ここ一週間で

72.6kg→70.3kg

と、2kg以上の減量に成功しました。

 ハイペースすぎるので自分でも体調が少し不安になったのですが、今のところ体に問題はないので素直に喜ぶ事にしてます。

 朝食に飲むバターコーヒーの効果で昼過ぎまで食欲が沸かないし(かなり驚きました)、昼もそんなに大目に食べなくても空腹からくるストレスは一切なかったです。むしろ朝にコーヒーを飲んで頭がすっきりするので午前中が快適に過ごせます。

 

 

2.実践内容

 ネットだとバターコーヒーダイエットの名前で知られるこの完全無欠ダイエットなのですが、本に書いてある内容を完全に踏襲しようとするとエンゲル係数がシャレにならないレベルで跳ね上がります。(牧草を食べて育った牛肉、良質な野菜、良質な油をじゃんじゃん取れ、ジャンクフードは食べるな、みたいな内容なので)

 

 著者みたいなシリコンバレーの億万長者ではないのでお金に限りがあるのと、職業柄外食する機会が多いので完全に踏襲出来てはいなかったのですが、主に下記の2つを守って生活しました。

 

  • 朝食はバターコーヒー(良質な豆から挽いたコーヒーに良質なバターとMCTオイルを各大さじ一杯加えミキサーで撹拌させた飲み物。)のみ。
  • 一日家にいる時は昼食に炭水化物を摂らないで野菜を大目に食べる。

 

 

3.問題点

この一週間やってみて感じた問題点なのですが、

  • 食費が高い

 肝心のバターコーヒーなのですが、良質な材料を使う事に重きを置いてるため材料費がかなり高くつきます。朝飯食わないから食費も減るしやったね!などと始める前は考えていたのですが飛んだ見当違いでした。私の例だとバターコーヒー1杯辺り約400円ほどかかってます。あと炭水化物をなるべく摂らず野菜やタンパク質中心の生活は普通にエンゲル係数上昇しますね。

  • 外食の時の選択肢が非常に少ない

 普段会社にお弁当を持っていってる方などは問題ないと思うのですが、いざ外で炭水化物抜きの 食事を取ろうとするとかなり選択肢が狭まります。コンビニでサラダチキンとサラダを買って食べるか、ファミレスでサラダと肉系だけ注文するのが無難なんですかね(お昼どきの混雑してるファミレスでこれをやると出てくるまでに時間がかかるので注意が必要です)。

 まぁこの辺は糖質制限ダイエットをやられてる方が詳しいと思うので今後参考にしていきたいと思います。

 

 

4.今後

 少し食費は高くつくけれど、今のところ成果が出てるので今後もバターコーヒーダイエットは続けていこうと思います。

 今までは食事制限をメインでやってたので運動はしてこなかったのですが、今回の急激な体重減少で筋肉が減ってる事が予想されるので、筋トレも合わせて行いたいです。

 この完全無欠ダイエットでは、

  • 長時間の有酸素運動は体を痛めつけるだけ
  • 運動は週に1回高強度な物を20分で良い

みたいな事が推奨されてるので、それに則ってやってみようと思います。

 

 

最初のバターコーヒーを作る準備さえ整えば簡単に始められるので、年が変わってダイエットを新しく始めようとしてる方に是非オススメです。