可愛いおじさんになりたい

百合が好きな若手リーマンの日記です。将来は可愛いおじさんになりたい。

人工知能が作る未来~30年後に待っている世界~

 
 先月半ばに行われた囲碁のトッププロとGoogleが作成したAI「AlphaGO(アルファ碁)」との対戦結果が世間を騒がせてましたね。(4勝1敗でAIの勝ち越し)
 そのニュースがあった翌週、人工知能関連の株価は軒並み上昇し(テクノスジャパンサイオステクノロジー・ALBERT・エヌアイデイなど)、ニュースやネット界隈でもちょっとした人工知能ブームが起こりました。
 
 たぶん人工知能という言葉自体は知ってるけれどなぜここまで騒ぎになってるかわからないという方が多いと思いますので、最新の人工知能に関する概要や今後の予想などについて書いていこうと思います。
 
 

目次

  • なぜ囲碁での勝利が凄いのか
  • ディープラーニング
  • シンギュラリティと2045年問題
  • 機械のユートピア

 

○なぜ囲碁での勝利が凄いのか

 1997年にはIBMが開発した「ディープブルー」が当時のチェスの世界チャンピオンに勝利し、2012年には当時の日本将棋連盟会長に「ボンクラーズ」が勝利するなどこれまでもボードゲームでAIが人間に勝利する出来事が度々話題になってました。

 

 近年のコンピューターの発達や上記の事実を加味しても、それでも囲碁でAIが人間に勝利するのは当分先の話だろうと言われてました。その理由は圧倒的な手数の多さにあります。

 将棋は盤面が9×9の81マス、囲碁は19×19の361マスです(囲碁では白黒の2色の石を扱うのに対して将棋は王を始め金銀など様々な駒を扱う事や一度取った駒を再び使う事が出来る事ので単純比較は出来ないのですが)。そのため囲碁では選択できる手数が圧倒的に多いため、スパコンでも計算が追いつかなかったのです。

 

 

○ディープラーニング

  なぜそれほどまでに不可能だと思われていた囲碁での勝利が可能になったのか。

 その答えはディープラーニング(深層学習)にあります。

 

 ディープラーニング - Wikipedia

 

 ディープラーニングとは一言でいうと「コンピューターが自分で特徴量を作り出す機械学習」です。多層構造のニューラルネットワークで構成されており人間の脳内のシナプスに似た構造をとってます。

 

 人工知能は処理能力は凄いけど「何を目的としてどんな風に処理をするのか」は今まで人間がコンピューターに指示していく必要がありました。その人間の指示(特徴量の設計)の良し悪しで人工知能の精度も決まってしまう面があったんですね。(Siriの様な音声対話システムの精度向上の影にはその手の職人達の並々ならぬ努力がありました)

 

 特徴量をコンピューター自ら作り出してしまうのがディープラーニングです。

 その素晴らしさは世界的な画像認識のコンペで毎回上位にいたチームを抑えて初参加のトロント大学が圧倒的な勝利(ディープラーニングを用いたトロント大学とそれ以下のチームでは10%以上の差がついてた)を飾ったことからもお分かりいただけるかと思います。

 
 昨今の第3次AIブームと言われてるこの盛り上がりにはこのディープラーニングの発明が背景にあるのは間違いありません。
 
 

○シンギュラリティと2045年問題

2045年問題という単語は聞いたことありますか?

多分2000年問題はみなさんご存知だと思うのですが、2045年にはコンピューターの時刻処理が起因のシステムトラブルなんかとは比較にならないくらいとんでもない事が起きると予想されてます。

 

人工知能が人類を超越する日」それが2045年に起こると言われてます。

シンギュラリティ(技術的特異点)とは、詳しくは下記詳細なのですが、

技術的特異点 - Wikipedia

 

シンギュラリティが起きるとどうなるか、かいつまんで説明すると

 

人工知能が自分自身を改良出来る様になり、より良い人工知能が生み出される。

   ↓

PCの処理速度は半端じゃないのでみるみるうちに人工知能の性能が上がっていく。

(それこそ毎分毎秒単位で性能が向上していく)

   ↓

人工知能の発達に伴いあらゆるテクノロジーがこれまでの比じゃないレベルで急激に進歩する。

   ↓

現代の人類には予想すら出来ない世界に突入。

 

 

この技術的特異点が起きると予想されているのが2045年になるのです。

根拠はムーアの法則です。集積回路上のトランジスタ数が18か月ごとに倍になるというアレですね。   ムーアの法則 - Wikipedia

 

 まぁトランジスタ数がどれだけ増えようが完全なる人工知能を作るには様々な技術的問題を解決する必要があるのですが、その壁の一つをディープラーニングが解決したことになります。

 

以前ならこの手の話はオカルトとして一蹴されていたのですが、今はアメリカの実業家がシンギュラリティ大学を作ったりするなど現実味を帯びてきています。

シンギュラリティ・ユニバーシティ - Wikipedia

 

 

 

○機械のユートピア

シンギュラリティが起きて機械が人間を超越したらどうなるのでしょう。ドラえもんの様な便利なバラ色の時代が来るのかはたまたターミネーターの様に機械が人類を滅ぼしに来るのか、それは誰にもわかりません。

 

個人的には機械のユートピア説を推したいです。(願望でもあるのですが)

 

翻訳こんにゃくのような全自動同時通訳(実際に開発中)でブロンド美女を口説いたり、全自動運転車(テキサス州では大型トラックの公道実験が認可された)で移動中にゲームをしたり、謎の物体をレンジでチンすれば最高級のステーキが出来上がってたり、マトリックス攻殻機動隊よろしく電脳世界に入り浸ったり、機械がすべての生産活動を行うから人間は自由気ままな生活を送ったり、医療技術の革命により不老不死になったりと素晴らしい未来を作る可能性がシンギュラリティにはあります。

 

 

SF映画で夢見たユートピアがたったあと30年後に待ってると思えばこのつらい世の中でもなんとか生きていこうって気になりませんか?(ボクはなりません)

 

ってな感じで、2045年を目指して来週から本格的に始まる新年度もなんとか生き延びていきたいものです。

Lv1からはじめる社畜装備のそろえかた~男性編~

 お花見や歓送迎会といった名目で好きなだけお酒を飲める季節が近づいてきましたね。

 

 

この記事は

「新社会人、就職活動、部署異動をするに辺りスーツを着る機会が増えた。」

「私服はセレクトショップで買うけどスーツなんて青山で買えばいいんでないの?」

みたいな方々へ向けた現役営業社畜からのアドバイスになります。

 

 あくまでスーツファッション初心者の方を対象にしてるのでファ板の住人さんとかはCtrl+W推奨です。逆に「もうとっくに一式揃えちゃったよww」ってな方も今後40年以上続く社畜生活の長さを考えたら読む価値はあるんじゃないでしょうか。

 

目次

  • スーツ
  • ワイシャツ
  • ネクタイ
  • さいごに

 

○スーツ

週5でスーツを着る仕事なら少なくとも2~3着はあった方がいいです。

ブランド物である必要は全くないのですが、サイズ感にはこだわりましょう。

結論を言ってしまうと、

 

オーダースーツ一択です!!

 

 安いし、最初だからまぁいいか、上戸彩が可愛い、などの理由で安易に量販店でスーツを購入するのは絶対ダメです。店を選べばAOKIと変わらない値段でオーダースーツを作る事も出来ますので一着は作ってみてください。

 

量販店へ行けば分かると思うのですが、ああいった店では首の太さと腕の長さでスーツのサイズがほぼ決められてしまいます。そしていざ試着してみるとダボダボでいかにも仕事が出来なさそうな見た目になってしまうのです。

 

これは貴方に責任があるのではありません。量販店のスーツは元々大きめに作られてるのです。リーマンがたくさんいる駅を見てもらえば分かると思うのですが、世の中にはかなりの割合でメタボな社会人の方がいらっしゃいます。量販店はそれに合わせた作りをせざるを得ないので仕方ないと言えば仕方ないのですが。

 

あからさまにダボダボには見えなくても、肩幅・座高・左右の腕の長さの違い・お腹周りなど、当たり前ですが人の体は各個人によって様々です。ボクが言うまでもないのですが、ファッションは何をおいてもシルエットが綺麗に見える事が一番です。なので自分の体型にあったオーダースーツの方が絶対かっこよく見えます。

 

オーダースーツって聞くと金額やファッションレベル的に敷居が高いイメージがあると思うのですが、探せば量販店とほぼ変わらない値段で作れる店もありますし、「新社会人なので派手すぎないやつで・・・」とか言えばプロがいい具合に見繕ってくれるので何も考える必要性はありません。

 

www.ordersuit.info

 

上記の店は2万弱で作れるのですが、スペアパンツはあったほうが良いので予算は2万5千円程度ですかね。発送代とかもろもろ付けても3万いかないです。

 

ボクはスーツをオーダーにしただけで職場の人から「痩せた?」って言われる様になりました。

 

オーダースーツは自分の個性を出すのが目的ではなく、体にフィットした服を着るのが目的で作るのです。生地や柄やその他細かい所にこだわる必要性は皆無なので何も考えずにSADAに行きましょう。

 

最後にクリーニングなのですが、最低でも季節の変わり目くらいには出すのがオススメです。

 

○ワイシャツ

ぶっちゃけこの記事で言いたいことの7割は既に終えてしまった感があるので残りはサクッと行きたいと思います。

 

週5でスーツ着るなら最低5枚、出来れば10枚は欲しいです。(週末に洗濯出来なかった時の事を想定して)

基本的にワイシャツはスーツである程度ごまかせるのですが、夏場はそのプレイングが出来ないのでやはり多少気を使う必要があります。

 

一番の注意点としては、半袖のワイシャツを着るのは絶対に避けましょう。あれは服に興味を失ったオッサンの象徴です。夏は長袖を腕まくりすればいいんです。

 

スーツと同様の理由でこちらもオーダーがオススメですね。

www.global-style.jp

上記の店だと時期を選べばキャンペーンで一着6000円程度で作れます。

いつもオーダーで固める必要はないですが、数着あると捗ると思います。

 

手入れなのですが、アイロンを毎週末かける女子力がなければ大人しくクリーニングに持っていくか形状記憶のシャツを買うのが無難ですね。

 

○ネクタイ

基本的にいくら沢山あっても困る事はないのですが、週5でスーツ着るなら最低5本は欲しい所です。

個人的なオススメはアマゾンでのセット買いですね。

 

 一本600円程度で買えますし、パット見でそれほど安物には見えない品質です。

 

○靴

最低3足は揃えて毎日違うのを履くのがオススメです。毎日同じ靴を履いているとすぐに傷んでいしまいます。

営業の人にとって靴は消耗品なので7000円位の防水でそこそこ見た目の良い物がコスパ的にいいかと思われます。こちらは普通の靴量販店で買って問題ありません。

 

手入れの仕方なのですが、月に2回位ちゃんとクリームつけて靴磨いた方がいいです。

時間も対してかからないですし、靴屋の店員さんに聞けばマニュアルくれます。

 

○さいごに

可愛いおじさんを目指してはいますが女性編の作成予定はありません。今話題になってるこの記事がよろしいのではないでしょうか。

 

shousha-ol.hatenadiary.jp

 

 

 平日の昼間に何を言っても説得力ないって点を除けばそれほど的外れな事は書いてないと思います。取り敢えず3万円握りしめて最寄りのSADAに突撃して下さい。

 

メラビアンの法則にもある通り人は第一印象でほぼ全ての評価が決まってしまう上に、第一印象で大事なのはやはり見た目(服装)です。

 

顔面偏差値を上げる事は出来なくても、ここに書いてある方法でレベル上げするだけで ハナダジムを攻略出来る程度にはなれると思うので、しっかりとした見た目になって新生活を楽しんで下さい!!

100円ライターについて思う事~SOHOビジネスの落とし穴~

 100円ライターという単語をご存知ですか?
 
 
 もちろんコンビニで売ってる喫煙者御用達のアレじゃありません。
ランサーズやクラウドワークスなどのSOHOビジネス・クラウドソーシングでライティングの仕事をしている人達の事を表す単語です。
 イラストやWeb製作など専門性の高い仕事を生業にしてる方々はこの類には含まれません。※ここ重要です!!
Small Office/Home Office(スモールオフィス・ホームオフィス)、略してSOHO(ソーホー)とは、「パソコンなどの情報通信機器を利用して、小さなオフィスや自宅などでビジネスを行っている事業者」といった意味で使われる場合が多い。
 
 
 とあるプログロガーが少し前にクラウドワークスについて言及してるのを見て少し思う所があったので、一時期100円ライターだった私が色々と書いていきたいと思います。
 
 
 
目次
  • SOHO系ライター仕事の単価とその問題点
  • 短時間で作られた記事たちはどこに使われるのか
  • 実際にクラウドワークスに登録し、仕事をして感じた事
  • さいごに
 
 
 
・SOHO系ライター仕事の単価とその問題点
 
 なぜSOHOライターが100円ライターと呼ばれているのか。それは時給単価がめちゃくちゃ安いからです。  
 
 クラウドワークスなどのサイトでライター系の仕事を探すと基本的に
 
アンケート回答
記事作成
コピーライティング
 
 などがメインになってくるのですが、どれもこれも400円/100文字とか1文字0.2円とかがザラなので稼ぐには必然的に数をこなす必要性が出てきます。(コピーライティングは文字数的には割が良いのですが、コンペ形式が多いため熾烈な競争を強いられます)
 

f:id:hulele:20160223223248j:plain

 上記はアンケート回答系のタスクなのですが、1件辺り単価が100円切ってますね。
 
 数年前のクラウドワークスなどが出始めの頃は割の良い案件も多かったらしいのですが、段々単価が下がっていき今はどこも安い案件が多いイメージです。
  
 記事作成などは単価が500円オーバーの物もあるのですが、ネットで調べながら書く必要があるので思ったよりも時間がかかってしまいます。
 
 さらに仕事をしてる時間だけじゃなく、仕事を探す時間も必要な事を踏まえると、やはり時給で計算した時に100円以下になってしまうケースが多々あるのが100円ライターと呼ばれる所以です。
 
 
 労働に対する対価が安すぎるのも問題ではあるのですが、それ以外にも放っておけない点があります。
 1件数十~数百円の仕事でそれなりのお金を稼ごうと思ったら必然的に数をこなす必要があり、そのためにはどうすれば良いのか。なるべく手を抜いて短時間で記事を量産すればいいという発想に皆がたどり着きます。納品者の承認基準もガバガバなので(流石にプログラムで作った無意味な文字列は通らないですが)、適当な物だろうが承認されてしまう背景もこの傾向に拍車をかけています。(もちろん真剣に仕事に向き合ってクオリティ高い記事を作ってる方も多いとは思うのですが)
 
 
 
・短時間で作られた記事たちはどこに使われるのか
 
 こういった記事が量産される目的は一体何なのか!?
 
 
 一言で結論をいうと「人力ワードサラダを作ることにあります。
 
 要はアフィリエイターの方々のSEO対策です。プログラムで書いた記事はグーグルのアルゴリズムで弾かれてしまうので人の手で書いた記事が大量に必要なんですね。1記事500円で大量に発注し、それもなお元が取れると考えたらライターよりもアフィリエイターになりたくなって(ry
 
 また、世の中にはそういった人力ワードサラダを盛りつけまくったサイトが沢山存在する為、検索で上位に表示されても大したことが書いてない記事があることは覚えていて損はないかと思います。(オススメ○○何選とかの奴は個人的に怪しいと踏んでます)
 
 
 
・実際にクラウドワークスに登録し、仕事をして感じた事
 

f:id:hulele:20160223231749j:plain

 
 上記の画像は私が去年の年末にライター仕事をやっていた時の記録になります。
(ちなみに楽天銀行以外だと手数料が500円かかるのでそれが嫌でまだ現金化してません)
 
アンケートやゲーム関係の仕事をやってましたが、私が慣れてないせいで作業が捗らなかった事も相まって時給換算で悲惨な事になってしまいました。当分再開する気は起きないです。
 
 
 
・さいごに
 
 完全にクラウドワークスのネガキャン記事になってしまったのですが、悪い話ばかりではないとは思うんですよね。確かに単価はアレですが、他人とほぼ関わる事なく家にいながらお金が稼げるというのはそれだけで十分魅力的だと思います。記事など書いた事のない完全初心者でも簡単に始める事が出来ますし、そういう選択肢が世の中にある事はありがたい事なのではないでしょうか。(最後に持ち上げといてヘイトを溜める事を避けるプレイング)
 

完全無欠ダイエット(バターコーヒーダイエット)の効果と問題点

 本のタイトルが胡散臭すぎるとネットで話題の完全無欠ダイエット(体に害のある食品を摂らないことや、朝食をバターコーヒーに置き換えて食欲を抑える事を主軸においたダイエット方法。詳細は下記の本を参照)に興味があったのですが、

 

シリコンバレー式 自分を変える最強の食事

シリコンバレー式 自分を変える最強の食事

 

 

 

1/4にバターコーヒー作成セットが届きここ一週間程実践してみました。バターコーヒーダイエットを始めようかどうか検討してる人に向けて感想と反省点をまとめます。

 

ちなみにダイエット前のスペックは

  • 170cm
  • 72.6kg

          です。

 

-----------------------------------------------

       目次

  1. ダイエットの効果
  2. 実践内容
  3. 問題点
  4. 今後

-----------------------------------------------

 

1.ダイエットの効果

 まず体重なのですが、ここ一週間で

72.6kg→70.3kg

と、2kg以上の減量に成功しました。

 ハイペースすぎるので自分でも体調が少し不安になったのですが、今のところ体に問題はないので素直に喜ぶ事にしてます。

 朝食に飲むバターコーヒーの効果で昼過ぎまで食欲が沸かないし(かなり驚きました)、昼もそんなに大目に食べなくても空腹からくるストレスは一切なかったです。むしろ朝にコーヒーを飲んで頭がすっきりするので午前中が快適に過ごせます。

 

 

2.実践内容

 ネットだとバターコーヒーダイエットの名前で知られるこの完全無欠ダイエットなのですが、本に書いてある内容を完全に踏襲しようとするとエンゲル係数がシャレにならないレベルで跳ね上がります。(牧草を食べて育った牛肉、良質な野菜、良質な油をじゃんじゃん取れ、ジャンクフードは食べるな、みたいな内容なので)

 

 著者みたいなシリコンバレーの億万長者ではないのでお金に限りがあるのと、職業柄外食する機会が多いので完全に踏襲出来てはいなかったのですが、主に下記の2つを守って生活しました。

 

  • 朝食はバターコーヒー(良質な豆から挽いたコーヒーに良質なバターとMCTオイルを各大さじ一杯加えミキサーで撹拌させた飲み物。)のみ。
  • 一日家にいる時は昼食に炭水化物を摂らないで野菜を大目に食べる。

 

 

3.問題点

この一週間やってみて感じた問題点なのですが、

  • 食費が高い

 肝心のバターコーヒーなのですが、良質な材料を使う事に重きを置いてるため材料費がかなり高くつきます。朝飯食わないから食費も減るしやったね!などと始める前は考えていたのですが飛んだ見当違いでした。私の例だとバターコーヒー1杯辺り約400円ほどかかってます。あと炭水化物をなるべく摂らず野菜やタンパク質中心の生活は普通にエンゲル係数上昇しますね。

  • 外食の時の選択肢が非常に少ない

 普段会社にお弁当を持っていってる方などは問題ないと思うのですが、いざ外で炭水化物抜きの 食事を取ろうとするとかなり選択肢が狭まります。コンビニでサラダチキンとサラダを買って食べるか、ファミレスでサラダと肉系だけ注文するのが無難なんですかね(お昼どきの混雑してるファミレスでこれをやると出てくるまでに時間がかかるので注意が必要です)。

 まぁこの辺は糖質制限ダイエットをやられてる方が詳しいと思うので今後参考にしていきたいと思います。

 

 

4.今後

 少し食費は高くつくけれど、今のところ成果が出てるので今後もバターコーヒーダイエットは続けていこうと思います。

 今までは食事制限をメインでやってたので運動はしてこなかったのですが、今回の急激な体重減少で筋肉が減ってる事が予想されるので、筋トレも合わせて行いたいです。

 この完全無欠ダイエットでは、

  • 長時間の有酸素運動は体を痛めつけるだけ
  • 運動は週に1回高強度な物を20分で良い

みたいな事が推奨されてるので、それに則ってやってみようと思います。

 

 

最初のバターコーヒーを作る準備さえ整えば簡単に始められるので、年が変わってダイエットを新しく始めようとしてる方に是非オススメです。

完全無欠ダイエット

BMI値が肥満認定される程度には残念な体をしているのでダイエットには常日頃興味があるのですが、ネットで最近こんな本が話題になってました。

 

 

シリコンバレー式 自分を変える最強の食事

シリコンバレー式 自分を変える最強の食事

 

 

タイトルからは怪しさ以外の何物も感じないのですが、内容の方はホルモンや生化学的な説明が多々あり、非常に面白く読めました。

 

この本で紹介されている完全無欠ダイエットで一番肝心な部分は''完全無欠コーヒー(良質のコーヒーにMCTオイルと上質なバターを加えて良く撹拌させた物)''を朝飯代わりに飲んで、昼まで何も食べない簡易断食をする事にあるそうです。

 

書いてある内容全てを信じる訳ではないのですが、「変な物を食べると体が炎症を起こして頭もボーッとする」といった内容にとても納得させられる部分があったのも確かなので年明けから早速試してみたいと思います。